雨ニモマケズ

気ままな日記

『宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット』

f:id:kuroneko7k:20180215224845j:image

 『宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット』辻村七子

【内容紹介】
リチャードが抱えていたトラブルも一段落し、帰国した正義とリチャード。正義は大学三年生となり、周囲ではそろそろ就職活動が本格化し始めていた。そんなある日、銀座のエトランジェを常連客の乙村が訪れた。乙村は、片想いしていた女性からもらったという桜色のカメオをリチャードと正義に見せる。そして、そのカメオの謎を解いてみないか、と言い出して……? ジュエリー・ミステリ第5弾!

 

【感想】

正義の就活がじわじわと始まってきて、どうなっちゃうの?!!辞めてほしくない!!!との気持ちで一杯です。といっても既にセカンドシーズンが出るらしいからとの情報がありますので今は落ち着いてどんな集結を(一段落)迎えるのかが気になっているところです。

一話目から新たなリチャードの旧友?知り合いが登場し癖のある人が多いなぁ♪(いい意味みで)と感じました。

そして今巻のメインであろうリチャードの過去が明らかに。シャウルさんを通して語られるところがリチャードらしい!!!

何気にプライドの高い甘味大王(笑)

モニカの存在は大きく偉大で本当に凄い強い女性だと思った。

今でもちゃんと繋がっているのが凄く嬉しい。

あの宝石のようなお顔に、荒れた生活はやっぱり似合わないなぁ。ない方が良いなんて思わないし寧ろあってよかった過去だと思う。これがなかったら今の完璧なリチャードはいないと思う。周りの支えがあってのリチャードだ‼

そしてペリドット、智恵子さんの話。本当に深いなぁって、只々思った。

良くも悪くも無言を貫き通したのがとにかく凄い。人情ってこういうことを言うのかなぁ。

良い結果になってほんの少しだけ報われた気がした。これだけ濃い内容(過去)だけあって何度も深い息を洩らしてしまった。(笑)

次巻は1シーズンラスト!気合入れて読みたい‼ 

【個人評価】★★★☆

【読了日】18,2/8(紙本)